スポンサーサイト


おめでとう。

企画完成・公開から一週間ほど経ちました。
楽しんでいただけたでしょうか?
私情が含まれるので(というより私情しかない?)、あとは”追記”に書きますね。
感謝とか愚痴とか編集の裏話とかあったりなかったり……

どこに書くか、いっそ書かないか迷ったのですが、やっぱりこちらに書きます!
私はうまく文章をまとめることができないので読みにくいでしょうが、読んで下さる場合は平にご容赦ください……!

関係者の半分くらいの方から企画完了メールに対する返信をいただきました。
予想外です!
私自身が今まで企画完成に対して、自発的にメールを差し上げたことがないので驚いております><
ええ、企画完成に対する企画は行っておりませんので、律儀な方たちばかりだと、両企画者感心致しました。
返信に対する返信も考えたのですが、ごらんの通りの文才なので、自粛しておりました。
けれどこうして書いている→自粛できなくなった、という有様です^^;

再三申し上げますが、本当に素敵な方々と企画を進めることができてうれしい限りです。
欠員なく、中には何度もリテイクをお願いしてしまった方もいらっしゃいましたが、快く引き受けていただき、こちらのイメージに合わせてくださいました。
方言とか大変でしたよね……彼とか台詞量が鬼畜で本当土下座ものですよね……orz
それでもついてきてくださったキャスト様、誠にありがとうございました!!!

編集を担当させていただきましたが、お世辞であっても”良かった”と言っていただくたびに「やってよかった」と思っています!
編集には時間がかかってしまうことが容易に考えられたのですが、どうしても自分でやりたいと思っていました。
編集者様を募集・依頼する場合、こちらのイメージを伝えるのが当然です。
が、どうにもイメージを伝えるのが下手なもので……こちらもある方にはご迷惑をおかけしましたorz
実際やってみないとわからないこともありますしね。
たとえば会話のテンポとか、自分好みでなかったら全部やり直してもらわないといけないかもしれないんですよ!?
そんなわけで、編集は切って貼ってができるなら自分でやるのが思い通りできる(多分)からいいと思います。

編集は演出の役割でもありますね。
そういう面でも楽しかったです。
特に三浦さんの声(彼が聞こえちゃった方)とか蝉の音はやりがいがありました。
さりげに時間がかかったのは商店街のガヤですけどね(苦笑)
あれは一度作り直してます、それでよかったとも思ってます。
あとはSEとBGM選びにも時間を割きましたね。
キャスト様の中には気づいた方もいらっしゃるでしょうが、台本クラッシャーです←
いえ、原作者の許可はとっていますが、見つからなかったSEとかありますので、忠実ではありません。
作品のイメージを重視したので、いろんな素材サイト様から拝借しました。

正直、長い編集は苦手です(ぁ
取りかかるまでが大変でして、やり始めればいいんですけどね^^;
今回はシーンを10に分けていましたが、長さはバラバラです。
6はトラック数が多い上にエフェクトがー!なんて感じでしたが、皆様の素敵なお声を何度も何度も聞きながら作業しました。
いや、6は一番編集しがいがあって、やりがいがありましたけどね(笑
皆様の美声に支えられたといって過言ではありません。
編集中に「絡みたいぃぃぃ」と悶えたことも一度や二度ではありません。
編集だけでなく、演技面の勉強もさせていただきました!

少しでも当企画に参加したことで、楽しかったとか満足感があったとか、そういうプラスな影響を与えれたならば幸いです><
また何かやらかしたときも、生暖かく見守っていただければと思います。

初めての企画でてんやわんやしてしまいましたが、またVD企画やってみたいなぁ、と思っています!
現実の時間さえ許せば、ですけどね……
まぁ企画者の片割れであるイズキ氏が何やら書いているようなので、またどこかで募集記事をみかけたときは「ああ、Asikgazyがまたやらかすのか」とでも思ってください(笑)

それではだらだらと長く書いてしまいましたが、このあたりで失礼いたします。
またお会いできることを楽しみにしておりますー ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Asikgazy

Author:Asikgazy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
